斉藤恵一 Official Site>ブログ>相手と事実を共有する

相手と事実を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相手と事実を共有する

セルフマネジメントプロデューサー

メンタルコーディネーター

オフィスノーダウトの斉藤恵一です。


褒める教育はとても大切。


だけど、「褒める」ことばかりにとらわれると実はとても危険。


相手がうまくいって喜び、感動しているときに、


具体的にどこがというのを示した上で、


「素晴らしいなぁ」「すごいね!」「さすがだな!」などと褒めるのは必要なこと。


しかし、仮に「失敗した」「駄目だった」浮かない気持ちのときに


「素晴らしいな」とやったら不信感を抱かせたり、かえって傷つけてしまいます。


「褒める」ことと「認める」ことは違います。


状況に合わなかったり、相手の気持ちに寄り添っていなかったりする褒め言葉は


かえって信頼関係を壊してしまうだけ。


大事なことはしっかり相手と向き合い、相手の状況に共感して認めること。


成績が上がったら


「すごいな~ 次もがんばれよ」ではなく


「おめでとう! 俺もううれしいな!」


うまくいかなかったときには


「このままじゃやばりぞ!!」ではなく


「うまくいかなかったね」と


まずは現状を共感すること。


そして、あなたの状況を「理解」できるよと認めることです。


相手と事実を共有していることを示し、心の信頼関係(ラポール)を作ることが大切です。


本日もお付き合いいただきありがとうございました!

斉藤恵一

斉藤恵一

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斉藤恵一は、こんな記事も書いています。

  •  【離職ゼロ】ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

    【離職ゼロ】ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

  • 達成率を高める正しいゴール設定

    達成率を高める正しいゴール設定

  • この落とし穴に気づいてますか?

    この落とし穴に気づいてますか?

  • 土壇場参戦大歓迎!

    土壇場参戦大歓迎!

  • 今回が最後になります

    今回が最後になります

  • みなさんTIkTokはされていますか?

    みなさんTIkTokはされていますか?

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 斉藤恵一 Official Site All rights reserved.