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もしも明日、美容室から「カット」というメニューがなくなったら、どうやって売り上げをあげますか?

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もしも明日、美容室から「カット」というメニューがなくなったら、どうやって売り上げをあげますか?

この記事を読むのに必要な時間は約6分です。

こんにちは。


個の魅力を高める専門家

セルフマネジメントプロデューサー

メンタルコーディネーターの斉藤恵一です。


昨日は名古屋で開催された

セミナーイベント「参謀」に

ファシリテータとして参加させていただきました。





TJ 天気予報

http://www.tj-tenkiyohou.co.jp/


BRANCHEグループ

http://www.branche-grp.co.jp/


LE-PLA BEAU

https://www.le-pla.co.jp/


Bee-msグループ

http://www.bee-ms.com/



個人的に色々とお仕事させて頂いている各社様の

ナンバー2である参謀の思考と行動を開示していただきました。



大きな組織を運営していくために

2番手、3番手の存在がとても重要になってくるものです。


完璧でなない個々が、お互いをどのように補完し合えば

1+1が10にも100にもなるのか
そのヒントが満載のイベントでした。


 

第二部ではこの4社が考え、実践している

新しい売り上げUPの方程式についてお話いただき

合計5時間という長丁場。


しかも懇親会まで多くの方がご参加されて

意識の高さを感じました。




もしも、
明日「カット」がメニューからなくなったらどうしますか?

という Bee-msグループ坂之上社長の問いかけから

始まった今回のセミナーですが、

時代の進化をみていると、あながちありえない話ではないわけで、

今後、カットをするロボットが出てくることも予想される中で

あなたの美容室ではどんなサービスを提供できますか?


美容室でのカット、カラー、パーマという技術は

なくてはならないものですが、これからは目的ではなく手段であり

本来お客様が手にしている価値は別のものとなります。



いわゆる「情緒的価値」という心が感じるもの。

「幸せ」、「安らぎ」、「癒し」

「気分転換」、「高揚」「自信」・・・・

 


様々な情緒的価値を手に入れるための手段として

サロンに行き、サービスを受けているわけですね。


その中で坂之上社長からの提案がとてもわかりやすかったのですが、

例えば美容室は「ストレス解消産業」だと捉えた時

お客様はストレスを解消するためにどんな手段を使うのか?


15~65歳のストレス解消法というデーターを提示されていたのですが、


・美味しいものを食べるであったり

・寝ることであたり

・ゆっくりお風呂に入ること

であったり・・・・


そういった手段を使って「ストレス解消」という目的を果たしています。

そう考えると美容室で提案できることは無限にあります。

 

そして、お客様とコミュニケーションをとりながら、

お客様の人生に寄り添い、当然、カット、カラー、パーマ、

スパ、やトリートメントなどの技術も駆使しして、

情緒的価値を共有できることが美容師さんが持っている

本来の「才能」だと感じています。


だから、美容室の可能性は無限なのです。


今回登壇された4社は常に業界の可能性を広げるチャレンジをされている。


マーケットを広げたり

ターゲットを変えたり

アプローチを変えたり

しながら業界の可能性を示してくれます。


しかも、それを自社だけのマル秘事項にするのではなく、

業界全体の繁栄のためにそれを共有してくれる。


是非、皆さんもこの4社の動向をベンチマークされてみてはいかがでしょうか


そんな坂之上さんが髪書房さんのNEXT LEADERでスタートしたコラム連載の方でも

その辺を語っていかれるようなので要チェックですよ。


http://www.kamishobo.co.jp/archives/magazine_details/next-leader




Let’s セルフマネジメント!!

Let’s
became a HERO!!


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店舗も商品もサービスもメニューも、全てが飽和している中で

選ばれる美容室になるためには、個の価値を明確にして発見してもらうこと。

 

では、個の価値とは何なのか?

どうやって強みを見つけるのか?

また、それを誰にどのように

発信していくべきなのか?

などなど・・・


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