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集客で最も重要なこと

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集客で最も重要なこと

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こんにちは、
斉藤です。
集客する時に最も重要なこと、
それは、
「 関係性 」
です。
50人、100人、1000人と、
「客数」を集めることが重要なのではなく、
どれだけ”関係性”を築けるか、
ということです。
どうしても、経営者としては、
客数ばかりを考えてしまいます。
なので、多くの経営者は、
SNS集客にしようか?
ホットペッパーにしようか?
チラシにしようか?
フリーペーパーにしようか?
どれが、たくさん集客出来るかな?
と考えると思うんですよね。
でも、集客で大事なのは、
「数」じゃなくて、「関係性」です。
良いお客さんが長く通ってもらいたいのなら、
お客さんとの関係性こそが
「最大の資産」になります。
一度だけ来店してくれたらそれで良い、
と思っている経営者さんはいないと思います。
できれば、
お客さんと一生のお付き合いをしたい
ずっと通い続けて欲しいですよね。
そのためには、
一人一人のお客さんと、
関係性を築いていくことです。
そうすれば、
たとえ少ない集客でも、関係性が築ければ
あなたのファンになって、売上は上がります。
逆に、どれだけたくさん集客しても、
そのお客さんたちと関係性が築けていなければ
一回きりのお客さんになり
売上は上がりません。
だからこそ、
集客の時に重要なことは
「関係性」になるのです。
では、お客さんと関係性を築くには
どうしたら良いのか?
お客さんと長期的な関係を築く
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斉藤恵一

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