斉藤恵一 Official Site>ブログ>どうしても今の自分が好きになれない人は・・・・

どうしても今の自分が好きになれない人は・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうしても今の自分が好きになれない人は・・・・

セルフマネジメントプロデューサー
メンタルコーディネーターの
オフィスノーダウトの斉藤恵一です。


前回の「自分のことが好きじゃない人の共通点」の続きをお伝えしますね。


今の自分が好きになれないのは、完璧主義で自分に対するOKラインが高すぎるから。

そして、周りとの比較によって生まれる劣等感などからどんどん自己嫌悪に入っていくわけです。


だから、まずは今のありのままの自分を受け入れていく習慣を持つことが大事なわけです。

「今のままで良い」ということではなく、

まずは、「今はそれで良い」と

自分に許可をいしていくことなんですね。


とりあえず、自分を好きになり自信を得たければ、

自分を責めるのをやめることです。

なんでもかんでも自分のせいだと思うのをやめること。


いちいち自分にダメ出ししないこと!

もっと自分に寛大で優しくて良い!ということです。

誰がなんといっても、何があっても

自分だけは自分の味方でいること。


イメージ的には自分がもう一人の自分の最強のサポーターになる感覚です。


ちょっとうまくいかないことがあっても

「きっと大丈夫」

「今度はうまくいくよ」

と肩を多々抱いて励まし勇気を与え、


落ち込んだときには

「辛いよね」

「悔しいよね」

「甘えていいよ」

と優しい言葉をかけて


うまくいったときには

「最高だよ!」

「すげ~じゃん!!」

「よく頑張ったね(^^) 」

と一緒に喜ぶこと。


でも、中にはそんなことにもアレルギーを感じて

「無理だ!」と抵抗してしまう方もいるかもしれません。


どうしても今の自分が好きになれない人は・・・・


それはその事実を受け入れるということです。

「ああ~~ 受け入れられないんだ~~」

ということを、それでも良いと開き直ることです。


自分の性格や価値観

時間にルーズなこと

何をやっても続かないこと

それらも自分で

それが自分なんだと

開き直り受け入れること。


完璧じゃない自分も 認めてあげる。

だって、そもそも完璧な人なんていないんだからね。


「自分のことが好きになれない」という人は、

「それが自分」と、それすらまずは受け入れることが大事なわけです。


「自分のことを好きじゃなきゃダメ」という決まりはない。

ただ、ただ「好きじゃないんだな」と認めるところ、

すべてはそこから始まります。


「今はこのままで良い」と

ただ、ただ、今、この瞬間を認め受け入れていくこと。

まずはそこから初めてみてください。

本日もお付き合いいただきありがとうございます!

斉藤恵一

斉藤恵一

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斉藤恵一は、こんな記事も書いています。

  •  【離職ゼロ】ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

    【離職ゼロ】ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

  • 達成率を高める正しいゴール設定

    達成率を高める正しいゴール設定

  • この落とし穴に気づいてますか?

    この落とし穴に気づいてますか?

  • 土壇場参戦大歓迎!

    土壇場参戦大歓迎!

  • 今回が最後になります

    今回が最後になります

  • みなさんTIkTokはされていますか?

    みなさんTIkTokはされていますか?

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 斉藤恵一 Official Site All rights reserved.